主婦トラベラーyuiの世界旅日記

主婦トラベラーyuiの世界旅日記

主婦トラベラーのyuiです。旅行が好き。食べることが好き。世界遺産が好き。より安く、より楽しい旅の情報をお届けします。

【南米旅行・準備編】用意した防犯グッズについて。

 

  

f:id:brooky_yui:20190605195447j:plain

今まで約40か国を旅した私ですが、南米は情報を探せば探すほど、危険なエピソードが出てくる出てくる…。

 

最近は少し緩めの国を旅してばかりだったので、少し気を引き締めなきゃなということで、今回の南米旅に向けて購入した防犯グッズを紹介します。

鍵!鍵!鍵!

まずは、鍵です。南京錠と100均などの簡易の鍵、そしてワイヤータイプの鍵を用意しました。 

 私はよく物をなくすので、こういった暗証番号形式の鍵を用意しました。

このワイヤー付きの鍵は、移動中や宿でバックパックを守るために使いました。宿でどこかに行くときに、バックパックと動かない柱、重い家具などと結んで防犯に使いました。ワイヤー付きは1つ持っていると、便利だと思います。

 

腹巻き式貴重品入れ

貴重品入れは、首からかける式のを持っていて、今回もそれを使おうかなと思っていたら、

「首から紐が見えていると、紐ごと引きちぎられる」

という怖い体験談をいくつか見つけてしまい、急遽腹巻き式の貴重品入れを購入しました。

 

 

 これは、結果重宝しました。

パスポートや現金などをここに入れておくと安心できましたし、実際にカバンに入れているとヒヤヒヤしたことも多かったので、

「カバンを取られても、大事なものはここ(お腹)に入っている…!」

という安心感が常にありました。

 

長距離バスで寝るときもここに入れて寝ていましたし、大事なものは基本的にいつもここに入れていました。

 

強者は、靴下にいつも現金を入れていた…なんて話も聞きましたが、そこまではしませんでした。でも、確かに一番安全かも…!!

 

他にしてみた防犯対策

あと、防犯対策としてしたことといえば、

  • パスポートコピーをバックパック、ディパックに分けて入れておいた
  • 現金(US$)もバックパック、ディパック、お腹の貴重品入れに分けて入れておいた
  • 取られてもいいように古い携帯電話も持っていった(あまり使わず。笑)
  • 顔写真をいくつか分けて持っていった(パスポートがなくなった時用)
  • クレジットカードの番号や保険の控えを分けて持っていた

 

などでしょうか。

一般的な旅行でも、このくらいはしているので、まぁ普通といえば普通ですかね。

 

結果として…

結果として、私たちは危険な目には一度も遭いませんでした。

わけがわからなくならないように、分けて入れたお金などの詳細は旅ノートに書いて持っているようにしました。

私たちは運が良かっただけと言われればそれまでですが、今回は2人旅だったので、宿は基本的にはドミトリーにはせずに、個室を選んだりと危ない要素も少なかったのかなと思います。

 

南米に出ると、多くの人からいろいろな怖い話を聞いたので、やっぱり防犯対策はすればするにこしたことがないと思いました。

 

あまり参考にはならないかと思いますが…

みなさんの旅も安全に終わることを祈っています!

 

にほんブログ村 旅行ブログへ   にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村