主婦トラベラーyuiの世界旅日記

主婦トラベラーyuiの世界旅日記

主婦トラベラーのyuiです。旅行が好き。食べることが好き。世界遺産が好き。より安く、より楽しい旅の情報をお届けします。

【南米旅行・準備編】2ヶ月のルート作りと実際に周ったルート公開。

 

 次に考えたのは、ルートです。

 

実際、行く前はそんなにカチカチとルートを考えてはいませんでした。

なので、ここでは大まかなルート構想と、実際に2か月南米を周ったルートを公開します!!!

 

出発前に考えていたルート

f:id:brooky_yui:20190611125011j:plain

出発前に詳細に決まっていたことは、

8月21日に札幌→東京へ行き、

8月22日に東京→韓国・ソウルへ行き、

8月24日に韓国・ソウル→ペルー・リマに降り立つこと。

 

そして

10月14日にペルー・リマ→バルセロナへ行き、

10月15日にバルセロナ→韓国・ソウルへ行き、

10月16日に韓国・ソウル→札幌に帰ること。

 

以上。(笑)

 

つまり、南米での滞在は8月24日〜10月16日 となります。

 

最初に漠然と思っていたのは、

マチュピチュは最初に見たい!」

「ウユニ塩湖は鏡張りを見たいから、雨季により近づく帰る寸前に見たい!」

ガラパゴス諸島は絶対に行きたい!」

「できるだけ多くの国を訪れたい!」

「ブラジルはビザなど大変だし、見所も多そうなので今回はパス!」

「時期的にパタゴニアも今回はパス!」

こんなところでしょうか。

 

今回、ペルーのリマを発着場所に選んだので、まず北上(エクアドル方面)するか南下(チリ・アルゼンチン方面)するかで悩みました。

 

でも、ウユニ塩湖のあるボリビアは、出来るだけ雨季に近づく10月に入ってから行きたいという思いがあったので、必然的に北上するルートになるかなぁと思っていました。

 

なので、 

ペルー・リマ→マチュピチュガラパゴス諸島→コロンビア?→チリ→アルゼンチン→ウルグアイパラグアイあたり→ボリビア→ペルー・リマ

というルートが現実的かな、と思っていました。

あとは細かい訪れる場所などは、時間とその場の雰囲気で決めていこう、ということになりました。

実際に2か月で周ったルート

そして、実際に周ったルートがこちらです。

f:id:brooky_yui:20190611130401j:plain

ハイ。

めちゃくちゃ構想通りにまわれました。笑  

 

細かくご紹介します。

①→2018年8月26日〜9月4日

旅の始めからハプニングに見舞われますが(笑)、ペルー・リマからクスコ、マチュピチュを見て、リマからチクラヨ、その後エクアドルグアヤキルに向かいます。クスコからリマに戻るルートのみ飛行機を使いましたが、他はバスを使っています。

 

②→2018年9月5日〜9月12日

グアヤキルから、ずっと夢だったガラパゴス諸島へ。約1週間の滞在となりました。滞在中はボートで3島をアイランドホッピングしました。

 

③→2018年9月13日〜9月15日

ガラパゴス諸島からキトに入り、コロンビアへ。

 

④→2018年9月15日〜9月20日

コロンビアではメデジン・ボゴダを観光し、コロンビアからチリ・サンティアゴへは飛行機を使いました。

 

⑤→2018年9月20日〜9月21日

サンティアゴからアルゼンチン・ブエノスアイレスまでも飛行機を利用しました。ここではすぐにウルグアイへ。

 

⑥→2018年9月21日〜9月22日

1泊2日でウルグアイ堪能。船での移動でした。

 

⑦→2018年9月22日〜9月27日

ブエノスアイレスからプエルト・イグアスへ。ここも飛行機利用です。

 

⑧→2018年9月27日〜9月28日

パラグアイは1泊しましたが、通過、程度になってしまいました。

 

⑨→2018年9月28日〜10月1日

アルゼンチンに戻りサルタ観光。

 

⑩→2018年10月2日〜10月5日

チリのアタカマに入り、アタカマからボリビア・ウユニ塩湖までは2泊3日のツアーに参加しました。

 

11→2018年10月5日〜10月8日

ウユニに3泊して、ペルー・チチカカ湖へ。

 

12→2018年10月9日〜10月14日

チチカカ湖からクスコに入り、クスコからリマへ。

 

2ヶ月で、南米8か国を周りました。

少し慌ただしい日程もありましたが、とても満足した旅になりました。

 

この先のブログで、実際に旅した細かい内容を紹介していきますね。

準備編、あと1記事続きます!