主婦トラベラーyuiの世界旅日記

主婦トラベラーyuiの世界旅日記

主婦トラベラーのyuiです。旅行が好き。食べることが好き。世界遺産が好き。より安く、より楽しい旅の情報をお届けします。

【タイ・バンコク旅】急遽1人旅へ!旅の目的と荷物公開!

すみません…南米旅の途中ですが、急遽安いチケットを見つけてタイに行くことになりましたので、リアルタイムのタイ・バンコク旅を書かせてください!

  

今回の旅の目的!

今回でタイ旅行は8回目(たぶん)。今回の旅の目的はこちらです!

バンコクで買い付けをしてみたい!!

今回、実はずっと夢だったタイでの買い付け旅に出てみようと思います。

と言っても、主婦の戯言…という感じで、安いチケットを見つけたのでお土産ついでに多めに買ったタイ雑貨をフリマで売ってみようかな、という程度です。

 

ガチの買い付けではありませんし、何しろ初めての経験なので、どうなることやらです。旅の資金が少しでも補充できればな…程度です。

 

タイのB級グルメを満喫したい!!

大好きなタイグルメ。

今回は1人ですので、とにかくB級グルメを攻めてみたいと思います。1人の身軽さを逆手に、地元民がたくさんいるようなお店を発掘したいです。

そして今回は、チャトチャックマーケットをメインに買い付けしたいと思っているので、宿もモーチット近くにしています。なので、バンコク中心地から少し離れたモーチットのグルメも紹介できたらと思っています。

 

ついでの韓国・ソウルも満喫しちゃえ!!

今回は「ジン・エアー」でのバンコク旅になるので、行きも帰りも韓国・ソウル経由となります。

特に帰りは24時間滞在できるので、弾丸ソウルも満喫しちゃおうと思います。

何をするかは未定ですが…きっと食いだおれ!?アカスリ!?

最近は韓国の安いチケットも多くあり、弾丸ソウル旅をする人も多いそうなので、少しでもそんな方の役に立つような旅になればと思っています。

 

 今回の旅の持ち物

今回利用するのは、LCC界の中でも異質の存在、ジンエアーです。

何が異質かというと…

LCCといえば、「機内食無し、荷物は預けると追加料金発生」が普通なので、ご飯は我慢、荷物もできるだけ機内持ち込みのみ…という形で安く旅する人が多いかと思うのですが、なんとジンエアーは航空券料金が

機内食付き!預け荷物15Kgまで無料!

なのです。

特に今回は、買い付け旅ということで、できるだけたくさんの荷物を持ち帰りたい。

そうなると、LCCでは追加料金が発生してしまい、結局高くついてしまうのです。

今回のジンエアーは機内食付き、預け荷物15Kg無料で札幌ーバンコク航空券価格がなんと2万円 です。 

空港税やサーチャージで3万越えになってしまいますが、それでもやはり追加預け荷物料を払うことを考えると安いですよね。

では、持ち物公開です!!

機内持ち込み(10Kgまで)の全て!  

f:id:brooky_yui:20190612223150j:plain

①PC…今回向こうでも仕事をしたいので、PC持参です。ブログも更新したいし!

②ポーチ1…薬、ティッシュなど、細かなものが入っています。

③ストール…飛行機が寒いこともあるので必需品です。

④折りたたみ傘…雨季のバンコクなので、傘持参。

⑤ガイドブック・文庫本…小さめの物。本は活字中毒なので絶対必要。

⑥ポーチ2…こちらも虫刺され、日焼け止め、ムヒなど。液体系。

⑦エコバッグ…何かと便利なエコバッグ。

⑧ネックピロー…飛行機で寝るとき便利。

⑨ガジェット類…カメラや携帯充電器など。機内にもUSBついてるとこ多いので、持ち込みます。

⑩カメラ…SONY6300愛用中。

 

貴重品はウェストポーチに。

f:id:brooky_yui:20190612223157j:plain

 ①貴重品入れ…レスポのポーチにパスポート、日本円、Eチケット、お守り、一応個人写真も持ち歩いてます。

②ミルキー…私の旅の必需品。日本を思い出すミルキー。

③ペン…入国カード書いたり。

④ウェットティッシュ…アジア旅では必需品。

⑤ミニメモ…今回旅の情報はこちらにまとめました。買ってきたいものなど。アナログ人間なのです。

⑥財布…あらかじめ前の旅で残していたタイバーツを。最後のタイは去年の今頃だったので、新しい王様の紙幣!

 

この2点が機内持ち込み。

ちなみに重さはかったら、5Kgあった。。PCが重いなぁ。

帰りはあと5Kg入れられる!

 

預け荷物(15Kgまで)の全て!

f:id:brooky_yui:20190612223213j:plain

①パジャマ…暑そうなので半袖、7分パンツ。

②韓国ウォン…我が家に大量の韓国ウォンが…。帰りソウルに24時間寄るので、重いけど持って行く。

③圧縮袋…洋服を買ったときに使えるかな?と。

④懐中電灯…ドミドリーに泊まるので、必須。

⑤サンダル…お気に入りのサンダル。いくら歩いても疲れないサンダル!

⑥帽子…たくさん歩く予定なので、必須!

⑦化粧品…最低限。

⑧下着…今回は宿の移動が多く洗濯しないので少し多くなってしまった。。

⑨洗面道具…これ、開けるとフックが付いていて便利!

⑩カバン…街歩き用。

11タオル…薄手のバスタオルとミニタオル1枚ずつ。

12服…Tシャツ4枚。

13羽織り…2枚。

14ズボン・スカート…3組。

 

こちらで7.5Kg!結構重くなってしまった。。。

あと約8Kg持って帰られます。

 

意外と重くなってしまった。。。

買い付けはできるだけ軽くていいものを探してこなきゃです!!

 

では、行ってきまーす!!!