主婦トラベラーyuiの世界旅日記

主婦トラベラーyuiの世界旅日記

主婦トラベラーのyuiです。旅行が好き。食べることが好き。世界遺産が好き。より安く、より楽しい旅の情報をお届けします。

新千歳空港から海外に行こう!新千歳空港国際線のすべて

 

 今回のタイ&韓国は、新千歳空港から向かいます。

新千歳空港にも多くのLCCが来航するようになりとても便利になっています!!

 

今までも台湾や韓国、バンコクに千歳空港から向かっています。

札幌市内から新千歳空港まで

札幌市内から新千歳空港までは、空港バスか電車で向かいます。

国内線と国際線は隣り合っているので、とても便利です。

 

私はいつも空港バスで向かいます。

バスに乗るときに荷物を預ける場合、「国内線ですか?国際線ですか?」と聞かれます。なんと我が家の家から徒歩5分のところに空港行きバスが通っているのでとても便利です!家から空港まで約1時間です。

空港バスには無料Wifiもあります。

f:id:brooky_yui:20190613113306j:plain

新千歳空港、国際線到着!

どんどん拡大しています。新しいのでキレイですが、中はまだまだコンパクトです。

ショッピングやグルメは国内線で楽しんだ方が良さそうです。

新千歳空港に着いたら、まずはチェックインしよう!

国際線の中に入ると、チェックインカウンターが広がっています。

f:id:brooky_yui:20190613113313j:plain

乗る便を確認して、搭乗する航空会社のカウンターでチェックイン。

でも少し早すぎて、まだ搭乗手続きが始まっていなかったので、朝ごはんを食べに国内線へ。国内線ターミナルへはそのまま廊下で繋がっています。

ドラえもんの方向です。笑

ドラえもんとキティちゃんのコーナーが広がっており、さらにロイズが見えてくるとその先が国内線のグルメコーナーです。ここは本当に食べるところが充実しているので、早めに着いてグルメや下に降りて国内線のショッピングゾーンで楽しむといいと思います。

 

チェックインが済んだら、荷物チェック&出国手続きをしよう!

何度も言いますが、新千歳空港の国際線はとってもコンパクト。

迷う場面はないと思います。

もしチェックインして時間がたくさん余っているなら、国内線ゾーンで買い物やグルメを楽しむのがいいと思います。なぜなら、国際線は中に入ってしまったら何にも無いので。。。笑

 

時間が近づいてきたら、荷物チェックをして出国手続きです。

荷物チェックを通り抜けたら、すぐ真ん前に出国手続きカウンターがあります。今日は空いていたので、荷物チェックから出国手続きまで約5分で終わってしまいました。。

 

あとは搭乗時間まで待つのみ!フードコートやお店もあります。

荷物チェック&出国手続きが終わったら、あとは搭乗ゲートを確認して待つのみ。

と言っても、成田空港や海外の他の空港は、中に入ってからが夢のゾーン!!!というくらいお店やレストランで溢れていますが、新千歳空港は、本当にこじんまりです。

フードコート

f:id:brooky_yui:20190613114238j:plain

2階にフードコートがあります。

でも、うーん、微妙ですね。。

f:id:brooky_yui:20190613113346j:plain

f:id:brooky_yui:20190613113337j:plain

f:id:brooky_yui:20190613113331j:plain

f:id:brooky_yui:20190613113326j:plain

値段も高いし、美味しそうにも見えない。。。

これなら何度も言いますが、国内線ターミナルで食事は済ませた方が良さそうです。

 

ショッピング?

2階と1階の搭乗口付近にお店があります。

f:id:brooky_yui:20190613114229j:plain

f:id:brooky_yui:20190613114233j:plain

f:id:brooky_yui:20190613114251j:plain

ただ、特筆すべきお店は特にないような。。。

 

うん、やっぱりお土産は国内線ターミナルで買いましょう!笑

 

充電コーナーは充実!!

f:id:brooky_yui:20190613113351j:plain

充電コーナーは充実しています。

1階の搭乗口付近は結構みんな使っているので、2階が穴場ですね。

コンセントもたくさんあるので、飛行機に乗る前に充電しておくといいですね!

 

 

さぁ、ではジンエアーでバンコクに向かいます!